ありとあらゆる日記

何を書くかはその日の気分におまかせ

初めての前衛音楽Ⅱ

8月26日に「初めての前衛音楽」という記事を書きました。前衛音楽とそれ以外の音楽を対比する形で、前衛音楽の魅力を紹介するという内容です。 aritoarayuru.hatenablog.jp 本日はその続きとなります。テーマは“楽器”、前衛音楽の作曲家達が“楽器”という音楽…

風呂場にて思考せし事あるいはネーミングについて

「面白いことは起こるんじゃないんすよ!探すんすよ!」 後輩の格言である。確かに言う通りである。 最近生活に刺激がない。刺激がないのは面白いことが起きないからだ。面白いことが起きないのは、待ってばかりいるからだ。身の回りの「オモロー」を自分か…

初めての前衛音楽

前衛音楽って何? 前衛音楽を一言で説明するなら「普通ではない音楽」です。 鋭い読者の方に「じゃあ、普通の音楽って何よ?」と聞かれそうなので先に答えておきます。 「普通の音楽」というのはポップスや民謡やクラシックといった私達が普段よく耳にする音…

ビール代わりの・・・

お酒が全然飲めなくて。 特にビールがすぐに酔っちゃうから全くダメで。 だけど、仕事終わりの一杯ってやつに憧れてて。 そしてたどり着いたのが……こ↓れ↓ 『サンペレグリノ スパークリング フルーツベバレッジ リモナータ 』 喉越しが最高にいい。炭酸飲料っ…

ピンボールマウンテン

山の斜面を使ってピンボールしたら楽しいやろな~(^ω^)ピンボールって言っても、フリッパーのない昔ながらのピンボールね。 伐採終わった森林跡地とか使ってさー、釘の代わりに杭を打つわけですよ。外枠はロープ張ったらキャビネットもどきが作れるでし…

ビジネスプラン(空想)

個別指導塾が家庭教師派遣業も兼ねれば、塾にとっても生徒にとってもいいことづくめだという話。 家庭教師を家に呼ぶうえで一番の懸念は「どんな先生が来るかわからない」ことだ。授業を受けて初めてどんな先生かわかるので、1発で良い先生に巡りあえるとは…

撮り鉄の比類なきハイスペック

友達の撮り鉄が何故かモテない。 彼氏にふさわしい能力をあれだけ持っているのに。 世間は知らんのだ、撮り鉄達の持つ秘められた力の数々を。 その一端をご紹介しよう。 1、スケジュール力 時間通りに行動することにかけて撮り鉄達の右に出るものはいない。 …

COOL JAPAN”がしっくりこない僕らは、

「日本」を宣伝するためのキャッチコピー“COOL JAPAN”に違和感を持っている。 “JAPAN”を形容する言葉が“COOL ”というのがよくわからない。日本文化って「かっこいい系」なのか?日本って「かっこいい路線」を進んでたか?違うくない?むしろ正統派イケメンを…

惰性を情熱に変えるライフハック

「最近、惰性で生きているな~」と感じたら、Google検索で興味の幅を広げている。 プライベートモードをオフにしてブラウザを起動。検索エンジンにテキトーな言葉を打ちこむのだが、この言葉は別になんだっていい。大事なのは予測変換の方。一文字一文字入力…

はじめましてとタイトル告別

皆さん初めまして、塩栗タケルといいます。 緊張の初ブログです、ドキドキワクワク。 1週間に2~3回を目安に更新するつもりなんで、よろしくお願いします! 初記事は挨拶だけで終わるつもりだったけど、没になったブログタイトルの葬送を早めに済ませておき…