ありとあらゆる日記

何を書くかはその日の気分におまかせ

惰性を情熱に変えるライフハック

「最近、惰性で生きているな~」と感じたら、Google検索で興味の幅を広げている。

 

プライベートモードをオフにしてブラウザを起動。検索エンジンにテキトーな言葉を打ちこむのだが、この言葉は別になんだっていい。大事なのは予測変換の方。一文字一文字入力する度に候補の一番上の単語が移り変わっていく。

例えば「ことりっぷ」と打ちこむと、

こ→恋ダン

こと→小峠

ことり→コトリバコ

ことりつ→ことりつぎ

ことりっ→ことりっぷ

ことりっぷ→ことりっぷ 会話

自分の知らない単語を発見したら即座に検索。新しい世界が僕らを待っている。

 

時々、幸運な事故に出くわす。

検索ワード:公務員

こ→恋ダン

こう→校閲ガール

こうむ→蒙古タンメン

こうむい→公務員

こうむいん→公務員

 

蒙古タンメン???

 

エンジントラブルが原因で起きた事故である。だがこれは幸運な事故だった。だって蒙古タンメンの存在を知れたもん。数日後に食べに行けたもん。おいしかった。